とうとうGeneral Dental Council に登録終了!

その知らせは魚の油の匂いにまみれてやってきた

IELTSの期限切れに追われながら進めた登録作業もやっと終わり。それまでの顛末はこちら。

General Dental Council に無事登録されたというサーティフィケートと、歯科医療者が従うべき「スタンダード」が延々と書かれた冊子のセットが、エアメールで日本の岩手県盛岡市の端っこにある我が家にやってきました!

イギリスで歯科医師免許をとる。数年前になぜか取り憑かれたように必死に受けた試験。日本でフルタイムの仕事をしながら、異国の資格登録免許試験を受けるというのは、正直かなり大変だったのです。

それなのに。。。

やっと手にした歯科医師免許証が入った封筒は、魚の油の匂いにまみれ、中の登録証には何日経っても消えない油のシミがくっきりと残っていました。

このブログのために写真を撮ろうとテーブルに並べたら、いまだに消えない魚の匂いにつられてうちの猫が寄ってきた!

https://www.naomi-d.net/wp-content/uploads/2021/01/08C09C6C-B18D-4272-9ACE-7C1DF0C25096_1_105_c.jpg

あ、初めまして、私、のあみと一緒に暮らしている猫のベルです

改めて。

だってイギリスだからしょうがない。

想像するに、おそらくあまりきちんとしているとはいえない英国の運送システムの中で、何か魚の缶詰がつぶれて他の荷物に流れ出た、などの失態があったに違いない。あれは間違いなくサバやイワシなどの「青魚系」缶詰の匂い。

そういえば、留学中にいつもの豆の水煮の缶詰をかってぱかん、と蓋を開けたら、豆がなくて水だけが入っていて、目を疑ったことがあったな。信じてもらえるかな?と思いながらスーパーに文句を言いに行ったら、ああ、それ、ありましたか、って感じですぐに取り替えてくれた。

人の努力の結晶を、こうやって平気で汚す。でもなんだかんだで憎めない。それがなんとも英国らしいんだなあ。

とりあえず、オメガ3の匂いと共に、GDCに登録完了!!

 

 

関連記事