【大人の審美歯科】努力節約!大人になったら、「美」と「健康」はプロに委ねてみる。

こんにちは。歯科医師の松浦直美です。

休診日の今日は、最近2ヶ月に一度ほど通っているまつ毛サロンへ、行ってきました。

大人になって久しい今日この頃ですが(笑)、加齢上まぶたが下がってきたせいか、まぶたの圧力に負けて、もともと下がり気味だったまつ毛がさらに下を向き、ビューラーであげてもあっという間にもとの状態に戻ってしまう有様。

若い頃はビューラーで持ち上げれば1日はもっていたのに、おそるべき上まぶたの力。。

長いまつ毛のぱっちり目に憧れて「エクステ」も試したことがありましたが、高額な上にしょっちゅう行かなければならず、少し放っておくと取れかかってまつ毛が変な方向を向いてしまったり、と2回ほどで諦めました。

で、最近はもっぱら、まつ毛パーマ。

ついでに、「眉ワックス」というので眉毛も整えてもらっています。

これがまた、自分で言うのもなんですが、眉毛を整えただけで俄然垢抜ける。

まつ毛や眉毛のケアは、おしゃれの基本!と分かっていても、普段化粧もろくにしない私にはなかなか身に付きませんでした。

それが、プロの手にかかるとあっというまに、くるんと上向きのまつ毛に、黄金比でデザインされたイマ風の眉毛が完成!!

少々お金はかかりますが、他に化粧代が全くと言うほどかかっていないので、これはとてもよいお金のかけ方じゃないかな〜、などと悦に入っています。

さて、おしゃれの基本といえば、もう一つ、ありますよね。

そう、「歯のケア」です。

定期的に自分にかける出費で、やはりとてもお金の良い使い方だと思うのが、歯科への小さな投資です。

定期メインテナンスで、虫歯や歯周病のチェックをして、専任歯科衛生士による歯を傷つけないエアフローで、しっかりとたまったバイオフィルム(プラーク)を落とす。

保険診療であれば3割負担の方でも3,500円ほどの料金で、安心とエチケットが両方手に入る歯科メインテナンスは、本当にコスパのよい自分への投資です。

さらには、メインテナンスに加えて、ホワイトニングを定期的に行うことも、大人の方にはぜひ習慣にしてほしいものの一つです。

過酸化水素を安全に使用して高い効果をあげる医療ホワイトニングとメインテナンスクリーニングの組み合わせで、とても高いホワイトニング効果が期待できますし、定期的に受けることで、効果が持続し、間隔も徐々に開けることができるようになります。

まつ毛パーマも、いつもやっていれば次は半年後でよくなる、なんて言うことになれば、とても嬉しいんですけどね。こちらは残念ながら、何度やっても1〜2ヶ月しかもたないようです(泣)。

清潔感のある白い歯は、いまやエチケットの一つであると同時に、自分に自信を持たせてくれるものでもあります。

忙しい大人は、時には自分のために少しお金を使い、高い効果で「時間と努力を節約する」ことも、大切なのではないでしょうか。

クリックで応援お願いします(^ ^)↓

歯科医ランキング

関連記事